無料プランでも記事の一覧表示を

どういう意味かというと、あるページにアクセスされたら、そのページは表示せずに、他のページに飛ばすというものです。リダイレクト的なね。

はてなブログでは無料プランだと、ブログのトップページにアクセスされたときに記事の一覧表示はされずに、ブログの本文が長々と並んでいる状態です。
ですが、はてなブログの記事のアーカイブページでは一覧表示となっています。(当サイトのアーカイブページ↓)これはブログトップページのURLに「/archive」とつけたものです。

pocopota-blog.hatenablog.com

そのためブログのトップページにアクセスされた時に、アーカイブページに飛ばしたら、一応、一応、一覧表示にすることが可能です。

さて、さっそくコードを。このコードを設定から詳細設定へ行き、「headに要素を追加」に設置してください。

<script type="text/javascript">
if(location.href === "/*ブログのトップページのリンク*/") {
location.href = "/*ブログのアーカイブページのリンク*/"
}
</script>

「/*ブログのトップページのリンク*/」と「/*ブログのアーカイブページのリンク*/」の部分には、指示通りにURLを入れてください。
入力が終わったら、下部の「変更する」ボタンを押し忘れにようにしておきましょう。

これで完成です。
ブログトップページにアクセスして、きちんと作動するかどうか、試してみてください。

おまけ

さっきのコードのリンクをきちんと書き換え、head要素に挿入すると、はてなブログ以外でも使用が可能だと思います。